結婚式をお考えのあなたへ~結婚式に関する様々なお話~

二人だけの結婚指輪を薬指につけよう

婚約指輪の選び方

意外と奥が深いのが婚約指輪の選び方。あなたはどんな風に選びますか?指輪に疎い人必見!こだわるべきポイントと現代の婚約指輪の傾向について一挙紹介!良い婚約指輪の探し方とは?

Read More

ウェディングドレスについて

純白のウェディングドレスは多くの女性の憧れです。そんなドレスも多様化し、デザインも魅力的なものがたくさん増えてきています。純白のドレスの逸話からドレスの現在まで、ドレスの知識を紹介!

Read More

結婚式に関するお話

婚約指輪の購入時の工夫とは

「婚約指輪」とは、「エンゲージリング」とも呼ばれる、男性がプロポーズ時や、結婚の約束をした女性に向けて記念に贈る指輪のことを指します。一般的には、ダイアモンドをあしらった指輪が好まれますが、特にダイアモンドでなければいけないという決まりはありません。 このような「婚約指輪」を購入する際に、ずっと長く指輪を愛用する為のひとつの工夫として、アフターケアが整っている販売店で購入するとう点が上げられます。販売店によって購入後に受けることの出来る、サイズ変更やクリーニング、傷磨きなどのサービスには違いがあります。店によっては、これらを無償で行なってくれる場合もありますので購入前に確認しておくと後々のケアで役立つというメリットがあります。

近年の指輪選び、取り組みと流行

このような「婚約指輪」を取り扱う販売店では、近年、専属のコンシェルジュを在籍させている場合があります。このコンシェルジュは、「婚約指輪」や「結婚指輪」などの知識に精通しており、カラーやカラット、カット、クラリティなどのダイヤモンドの品質や、指輪のデザイン選びのサポート、また、購入後の指輪のケアの際のサポートなどを行なってくれます。さらに、コンシェルジュによっては、プロポーズなどのサプライズの相談などが可能な場合もあります。 また、最近では、職業柄指輪が身につけられないといった方などの為の婚約の贈り物として、ネックレスに「婚約指輪」と同じようなダイヤモンドをあしらったのエンゲージネックレスも人気を集めています。

小さくお得な結婚式

小さな結婚式。こじんまりとしたイメージがある結婚式ですが、その実中身は濃く、盛大な結婚式にも負けない大きなメリットが余りあるほど存在します。そんな小さな結婚式のメリットについて紹介!

Read More

和装で結婚式

ウェディングドレスも良いですが、それに負けないのが和装での結婚式。趣ある和装での結婚式は、華やかな結婚式に負けない厳かな空気に包まれ、彼女の普段は見ない美しさが見える結婚式です。

Read More

神社挙式のあれこれ

神社挙式は昨今の結婚式では余り見かけることはありません。だからこそ思い出に残りやすく、楽しく美しい結婚式として記憶の1ページに残りやすいものとなります。落ち着いた神社挙式について紹介!

Read More